炭酸水

 今日の話題 「炭酸水」
炭酸水とは、水に二酸化炭素を溶かした水溶液のことですが様々な効果があるという。
炭酸水の効果は↓
 
炭酸が疲れたときに溜まる乳酸を体外に排出してくれるという疲労回復効果にはじまり、血行促進効果、整腸作用があるのです。しかも炭酸水は炭酸さえ抜けてしまえばただの水。たくさん飲んで太ることもない。
炭酸水の作り方↓ 
いくつか方法があるようで基本的に炭酸水とは炭酸を水に溶け込ませることでできます。
ひとつは、重曹とクエン酸を混ぜ合わせて作る方法と重曹とアスコルビン酸を混ぜ合わせる方法、重曹とレモンで作る方法、ソーダサイフォンという機械を使って作る方法、ビールサーバーと炭酸ガスで作る方法、圧力鍋とドライアイスで作る方法、炭酸水素ナトリウムにクエン酸を混ぜる方法です。
  そういえば
大掃除の時 重層とクエン酸まぜると落ちます とうたい文句のように聞きますよね。
以前NHKでも放送されていました。
炭酸水で顔や髪を洗うといいらしい…
もちろん炭酸温泉もいいらしい…
炭酸水ではないが炭酸パックも(高いけど)いいらしい…

百貨店で人気なのは、「Sodastream
水から炭酸水を作ることができる「ソーダストリーム(soda stream)」という家庭用の製品です。既に世界41ヶ国で販売されていて今年の10月中旬から日本でも全国の百貨店、もしくはウェブサイトから購入可能になったそうです。
使い方は、専用の強化ペットボトル(1リットルと500ミリリットルがあります)に水を入れ本体のノズルに装着してレバーをひくだけ!ノズルから出た二酸化炭素が水に溶け込みます。さらに炭酸の量が調節できて、後から追加もできるのが従来のソーダマシンよりも優れている特徴だそうです。
Uさん 情報ありがとう
 今年の最後の贅沢品購入 コレに決めた。
サンタさん 
 聞いてるかなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>