パスポート

  今日は、「おそろしいものを見た」の話
今日、パスポート更新するため住民票の写しがいるだろうと<玉川総合支所>へパラパラとが降る中行ってきました。(場所が遠くなっちゃったの)
「住民基本台帳ネットワークシステムをしていますので世田谷区は住民票要りません。」と言われ(ネットで調べてものってなかったんだけどなぁ)と思いつつ
そのまま 「有楽町」へ

田園都市線は 人身事故で動かず 大井町線使って日比谷線に変更。
有楽町の旅券窓口に行く手前で
若いお姉ちゃんが
まるで 夜の客引き(よく知らないが)のように
左右で 手を差し伸べ「こちらへどうぞ⇒」と負けないように大きな声で誘ってる。
まだ 写真撮っていない私は、その誘いに≪どちらにしよう≫と数秒の間で左右見比べ でも よくわからないけど 左に
  そうなんです。
その客寄せは、写真撮ってない人への写真館への御誘いだったんです。
 
≪あまかった旅券窓口近くに写真撮る機械があるだろう…≫と思って行ったのですが、機械ではなく カメラマンが撮るため 
 なんと 小さなパスポート用写真が白黒で1500円
しょうがないです。写真ないんですもの。どちらかで撮ってもらわないと。
   で、
カメラマンさんの撮ってくれた写真なので うまく撮れていなくて ではなく うまく撮れているので 
自分がおそろしい写真にはっきり くっきり
(自分の写真ってイヤよねぇ。)
10年旅券ですので
10年前と今日の(あれから10年後の自分)写真
    Wa〜〜〜〜〜
  おそろしい  おそろしい〜
 ショックのあまり 窓口で待つ間 <軽いうつに>
   で、
窓口から 呼ばれ
「これから いつ頃旅行に行かれるのですか?」と またきついご質問(だって別に予定ないんですもの
「あっ、はい。あっ、いえ。当分有りません。」
「ないのですね。」(そんなはっきり言わなくても…)
いやいや
そういったやり取りをせざるを得ないチェック欄があったみたいです。
つまり私のミス
そして あのおそろしい自分の撮ったばかりの写真を本人確認のため見比べながらあのおそろの写真を貼っている。
皆さん、10年後の自分って おそろしいYo。(そうでもない?私だけ
帰りに お仕事仲間のSさんから電話で
「家田先生、フラワードリームの時お洋服がいつもと違って お美しく ちょっとドキっとしましたよ。」
と言ってくれました。
≪ホントです?よっぽど教室では変 うまいこと褒めて また仕事してほしいから苦しいけどほめた?≫ と 思いつつ 
    でも 悪い気はしない
褒めてくれたので褒めなきゃと思い「Sさんもいつも若々しくて」ってうまいこと言っといた(笑)
写真みて「おそろしい自分」でショックだったのですが 少しだけ安らげました
Sさん、ありがとう。 
今度いつかお手伝いしますから。ホントに若いですいつまでも。
では、お逢いしてから ず〜っと変わらないMiwakoさんの作品をご紹介いたします。

彼の新居に

Miwakoさんも早くパスポート申請しなきゃいけないNe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>