皆で元気になりましょう

8月に入り お子達は 夏休みでにぎやかです。
親たちは「早く学校はじまらないかしら?」 と思い…。
子たちは、「どこか連れてってくれないのかなあ。」 とつぶやき…。
その子達もだんだん大きくなると 親の言うことを利かなくなったり…。
利かなくなった子どもを 親は 腫れものにさわるかのように子どもの機嫌を伺うため会話を避けたり、
逆に 厳しすぎたり…
大きくなると 
「(小さい頃の)あの頃が かわいかった。」と言う。
子どもができた時の<喜び>  子どもが居ると言う<幸せ>をすぐ忘れる。
親は、子どもから学ぶことが多く 子どもによって成長する。
それに親は気づいたり反省したりする。
威厳ある親でも 自分の失敗談を子どもたちに話せる大人になってほしい。(プライドはいらない。)
子どもが反発したり言うことを利かなくなったら 
 その時が 恐れず話し合い(コミュニケーション)を取るべき。
 その時のケンカは 意味のある・あるいは相手の想いを聞くいい機会。
仲直り・わだかまりを解ける方法は、実に簡単
 お互いがお互いの気持ちになり、理解すること。
     それと
 「ごめんね。」 のひとこと。。。
     だけど 人は むずかしい…   とも言う。
  ちょっと固い話になってしまいました。失礼
では、Miwakoさんの作品をご紹介いたします。

華やかな色
明るくなります。
元気になります
幸せになります。
  
  皆さまも 暑さに負けず元気になってください、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>